2012年8月18日

富士通 REGZA Phone T-02Dの比較評価


【発売】2012年夏モデル
【キャリア】docomo
【重量・薄さ】139グラム・9.9-10.4ミリ
【画面】4.3型960x540px
【機能】お財布ケータイ、赤外線、ワンセグ、テザリング、防水・防塵など

レスポンス重視(1.5GHzデュアルコア+LTE対応)のスマホでは比較的、
バッテリーが持つモデル
です。(容量1,800mAh)

レグザブルーレイにある録画番組を家庭内無線LAN経由でダビングして持ち出せたり
レグザブルーレイ経由で放送中の番組も視聴できます
録画のストリーミング再生ならレグザ(TV)の外付HDDにある番組にも対応します。


T-02Dならスマホ向け放送局「NOTTV」も見れます。

応答速度、コントラストに優れる有機ELディスプレイを採用し、

NTSC比110%の広色域ディスプレイですから視認性に、
ディスプレイ表面がGorillaガラスですから操作性にも優れます。

ただし画面解像度がHD無いのと、
レグザ・タブレットAT570(こちらも有機EL)と違ってペンタイル配列ですから、
4.3型前後の他のスマホと比べてHD動画のクッキリ感では劣ります。

まぁこの画面サイズだと、これ以上の繊細さより
応答速度・コントラスト・発色を重視するのは間違いじゃないですし、
T-02Dがバッテリ持つのは、このディスプレイ採用によるところ大です。

通話音質は良好で、
着信音量も周囲の騒音に合わせて自動調整します。


カメラは1,310万画素もあるので逆に、画素あたり光量が心配になりますが、
実際に撮れた画質は良好でした。

富士通製ですから初期ソフトはテンコ盛りで、ATOKも標準装備です。